セサミンを効果的に摂取

健康を維持したいという方に人気のセサミン。
セサミンはゴマに含まれている成分なので、日頃から意識的にゴマを食べているという方も多いと思います。

しかし、セサミンの一日の摂取目安は、三千粒以上(8~10mg程度)です。
しかも、ゴマは硬い皮に包まれているので、そのままの状態では成分が体に吸収されにくいという特徴もあります。
さらに、ゴマに含まれている成分のうちセサミンはたった1%。
50%以上は脂質なので、ゴマをたくさん食べるとカロリー過多になってしまうのです。

セサミンを効果的に摂取するには、サプリが一番!
サプリはセサミンだけを凝縮しているので、効率良く摂取することができます。
カロリー過多の心配もありません。
セサミンは毎日摂る必要があります。
薬ではないので摂るタイミングはいつでも良いのですが、飲み忘れを防ぐためにも決まったタイミングで摂ることをオススメします。

セサミンサプリを摂るだけでも健康に良いのですが、より健康に良い摂取方法があります。
それは、ゴマリグナンを一緒に摂取することです。
ゴマリグナン類の中で、半分以上を占めているものがセサミン。
セサミンの他には、セサモリン、セサモールなどの成分があります。
セサモリンはゴマ油に多く含まれているので、普段の料理でゴマ油を使うようにすると健康効果がアップするというわけです。

セサミンサプリを摂っても副作用の心配はありません。
しかし、稀にアレルギー症状を起こす方がいらっしゃいます。
セサミン自体に対するアレルギー反応はないけど、サプリに使われているゼラチンに対してアレルギー症状を起こしてしまう場合があるので注意してくださいね。

セサミンを過剰摂取しても、すぐに健康になれるわけではありません。
商品に記載されている摂取量を守って飲むようにしましょう。
セサミンは適切な量を毎日摂ることが大事です。
セサミンを摂ると若々しい体を維持することができるので、ぜひセサミンサプリを利用してみてくださいね!